top of page

ゼミ合宿を行いました!

9月17日~19日の3日間、山中湖のセミナーハウスで合宿を行いました。

3年生は、グループ発表と個人発表を行いました。グループ発表では、2班に分かれ、社会学の思想家であるマルクスとデュルケムについてそれぞれ調べました。両グループとも夏休み中に話し合いを重ね、しっかりとした発表ができました。マルクスの班は、マルクスにまつわるエピソードから始まり、『共産党宣言』『資本論』を紹介した後、ピケティの『21世紀の資本論』を取り上げました。デュルケムの班は、『自殺論』を紹介し、さらに高校の部活動における自殺や、日本の自殺対策について発表しました。

個人発表では、貧困、教育格差、SNSなど、一人一人が興味を持ったテーマを1つ選び、夏休み中に調べた結果を発表しました。どれも個性あふれる素晴らしい発表でした。発表が終わった後は、先生や学生からアドバイスを受けました。今後、卒業論文を書いたり、社会に出たりするときに役立てたいです。

4年生からは、就職活動に関するアドバイスがありました。3年生の質問に、4年生の皆さんは熱心に答えてくださいました。

勉強ばかりではなく、テニス、バスケットボール、卓球などのスポーツも楽しみました。また、ビンゴ大会を開き、各自で持ち寄ったプレゼントを交換し合いました。

2泊3日の合宿は、長いようであっという間でした。夏休みの最後にこうした貴重な経験ができ、うれしく思います。とても楽しいゼミ合宿でした!


Recent Posts
Archive
Follow Me
 
  • Twitter Basic Square
bottom of page